スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分かっちゃいるのにやめられない~っと

2009-01-09

ほんとやめられません。
なんとかしなくてはいけません!

分かってきていたはずなのに、またやってしまう。
初心者だから、というよりバカな気がしてしょうがありませんが。。

気が重いけど自戒の意味も込めて書きます。

またまたなんとなくでNZDを購入してしまいました。

約定価格:55.86

チャート眺めてたらだんだん下がってきてやばいなぁ、
と思ったらまた上がりはじめたので、そこでさらに追加買い。

約定価格:55.24

またしばらくずーっと見てたら、だんだん上がってきた。
あとから買った方は若干プラス、でも先に買った方にはなかなか届かない、
といった感じ。

そこで、プラスになった方だけでも決済しておけばよかったのですが。。。

両方プラスになって、さらに昨日までのマイナスを取り返したい!
なんて調子のいいことを考えて自動決済の設定もせずに放置しました。

そしてちょくちょくチャートをチェックしていたら、あれよあれよと下がってその日の安値を更新。
それでも、そこで決済してしまえば次の取り引きもできるだろうに上がるのをひたすら待つ。。。

そしてさらに安値更新。

また安値更新。。。

で、どうしたかというと、

・・・

いまだ決済せずそのまま保有。
チャート見るたびにどんどん下がっている。

どんどんマイナスが膨らんでいるのに売るに売れず。
ああ、どうしたら。

ここまできて、いろいろ調べ始める。遅い。
調べるというか、勉強する気になってきたという方が正しいかも。

いわゆるチャートの見方、分析の仕方、自分なりの売買ルールの確立の仕方を決めていかないと、
またいつ感情に左右されて売るに売れない状況に陥るとも限らない。


ということでいろいろ調べて以下の2冊を買ってきた。


新版 魔術師たちの心理学―トレードで生計を立てる秘訣と心構え (ウィザードブックシリーズ)新版 魔術師たちの心理学―トレードで生計を立てる秘訣と心構え (ウィザードブックシリーズ)
(2008/01/10)
バン・K・タープ

商品詳細を見る


先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)
(1990/05)
ジョン J.マーフィー

商品詳細を見る


両方ともかなりボリュームがあるので、じっくり読まなくては。
読み終えるまでは、しばし取り引きを自粛することにしよう。


・・・というか、いま保有してるNZDをどうにかしないと、
他の取り引きするにも資金が足りないわけで。。

NZDはなんとなく(またか!)今が底値近くである雰囲気があるし、
長期保有するつもりでいることにする。

強制ロスカットされても、勉強代が高くつきました。がっくり。
ということにしてあきらめよう。あっはっは。

さて、読むぞおーーーーーー
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ゲーム感覚!FXデモ
シストレFXグランプリ
  ↑ いつでも参戦可能!
   賞金総額2000万円
FXトレード・グランプリ
  ↑ GP第2戦登録受付中!
   募集期間は1月31日まで
   優勝賞金1000万円
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。