スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FXトレードの練習で経験を積む!

2009-01-16

いきなり大きな損失から始まってしまった初めてのFX。。
しかし、凹んでいるというよりは、なんとかしようと気が急いてばかりいます。

必読書を読む時間も惜しく、もっと多く取り引きして、早く損失を埋めたい!という気持ちばかりが大きくなっています。

そんな気持ちをぐっとこらえて本を読んでいると、やはり実践する前に本を読めばよかったと後悔ばかりです。

利益が出ているときには「まぁこの辺でいいかな。利益確定してしまおう」と考え、損失が出ているときには「きっとまたチャートが戻ってきて、利益に変わるはずだ」と信じて損失が拡大し手に負えなくなる。

もうまさにその通りでした。

これからは知識を蓄えることを第一として、FXはしばらくお預け!

と決めたいのですが、この円高の状況はFXするにはかなり面白い時期のはず!ということでどうしてもFXしたい!でもこれ以上勉強代は払えない!(;´д⊂)

そこで、実際のお金を使わずにゲーム感覚でFXできるものを探してみました。

実際にお金を使わずに、まずデモ口座を作って試すことのできるFX取り引き業者が結構あります。
しかし、このデモ口座というのは、FX取り引きを試してみる、という使い方もできるでしょうが、むしろその業者で提供されているツールの使い勝手を試してみる、という意味合いの方が強いように感じられます。

今回は、FX業者を選定する目的ではないので、よりゲーム感覚で”遊べる”サイトを探しました。

サイトを見て、よさそうだな、と思ったのは以下の2サイトです。

■シストレFXグランプリ (クリック証券
■FXトレード・グランプリ (FXトレード・ファイナンシャル

そして、早速登録!

。。。しようと思ったのですが、タイミングが悪かったのか、シストレFXグランプリの方はメンテナンス中のため、登録することが出来ませんでした(2009/01/16 14:00現在)。シストレFXグランプリ登録できました!(2009/01/16 15:30)

仕方がないのでメンテナンスが終わったら登録してみることにして、FXトレード・グランプリの方に登録。
こちらは問題なく登録完了。

早速ツールをインストールして起動してみます。


FXtrade01.jpg

資産が5百万円入ってます!∑(゜△゜;)
これでやりたい放題です!!


FXtrade02.jpg

チャートは、最初は画面いっぱいに拡大されているのですが、小さくして好きなように並べられます。
移動平均線やらボリンジャーバンド、MACDなどなど使いこなせないくらい分析ツールは用意されています。
※チャート上の”f(x)”アイコンから分析ツールを使用できますが、分析方法の名称が英語なのでしばらくは調べながらやる必要がありそうです。

個人的に気に入ったのは、チャートの上のアイコンからすぐに注文が出せることと、現在価格の部分にピンクの線があって、とても見やすいことです。


初めは、表示されている情報の数が少ないなぁ、と思いましたが、上部「ウィンドウ」メニューからいろいろ出すことが出来ました。

FXtrade03.jpg


また、各情報がタブごとに分けて表示されているので分かりやすいです。
最初から、「FX」「チャート」「通貨ペア」「ガイド」の4つのタブに分けられているのですが、自分で新たなタブをどんどん追加していくことも出来ます。

FXtrade04.jpg

これはなかなか便利♪

しばらくは本を読みあさりつつ、合間にこれを使って遊びながら実践して経験を積んでいこう!という作戦です。

この練習でちょっとでも儲けたら、すぐ実践してしまいそうですが、なんとかこらえるよう努力しなくては('~')
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ゲーム感覚!FXデモ
シストレFXグランプリ
  ↑ いつでも参戦可能!
   賞金総額2000万円
FXトレード・グランプリ
  ↑ GP第2戦登録受付中!
   募集期間は1月31日まで
   優勝賞金1000万円
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。